おこめのゲーム日記

なんてことないゲーム日記です。

【世界樹の迷宮Ⅲ-#4】迷宮には仲間がいっぱい

おこめです。
はてなブログの仕様にも慣れてきまして、「あ、こんな機能あるんだ〜」とか「グループから色んなブログが見れるんだ〜」とか、発見が尽きない日々です。

さて、世界樹の迷宮Ⅲはと言いますと、
2階に入るなりF.O.E.を発見しましたね。
挑むにはまだ早いため、避けながらレベル上げをしつつ、探索を進めます。

階層を進めば新しい敵もどんどん出てきます。

f:id:lp2sp396:20231215211203j:image
この緑の鳥が痛いし硬いしで厄介。
2連続で狙われると確実にダウンしてしまう。
モンクの足が遅くて回復が間に合わないんですねえ……

メディカ(回復アイテム)を用意して、足の早いパイレーツやゾディアックに使わせるのが確実。
あとはリミットスキルを出し渋らない!
TP足りなくなるとかも考えない!!
今生きて帰るという強い意思を持つ

ここから先は、ひたすら
・敵と戦いながら地図を埋める
・TP(スキルを使うためのポイント)が尽きそうになったら町に戻って回復
・迷宮に戻ってまた地図を埋める
のサイクルです。

戦いながらレベルを上げていけば先にも進みやすくなりますからね!
地道な作業が続きます。
たまに方向感覚がおかしくなりながら進んでいくと。

f:id:lp2sp396:20231215211221j:image
f:id:lp2sp396:20231215211224j:image

キリッとした美人さんに出会いました。
耳当てがハロウィン

名前はオランピアさんというらしい。
冒険者を助けてくれる人多いですねえ。

f:id:lp2sp396:20231215211250j:image
テントというアイテムをくれました。
迷宮の中にある「野営地点」でキャンプができるそうです。
なるほど!これを使えばいちいち町に帰らずに冒険が続けられますね。

案内された方に進むと、たしかにテントを張った跡みたいな場所が。

f:id:lp2sp396:20231215212721j:image
f:id:lp2sp396:20231215212725j:image

地面に4本杭みたいなのが刺さってるのが見えますかね??

さっそく試してみると、HPとTPが回復しました。

便利!

野営地点の横にはオランピアさんが立ってました。
少し質問ができたのでお話を伺いましたが、もったいぶられてあんまり会話が弾みません。

f:id:lp2sp396:20231215213240j:image
強くなったら話してあげるよということです。
そういうことなら先を急ぎましょう。

そうして先を進むと、こんな沼が。

f:id:lp2sp396:20231215213300j:image
迷宮内では1マス進むとF.O.E.も1マス動きます。
風来のシレンとかポケモンダンジョンとかやったことある方は想像つきやすいかも。
で、この沼に足を踏み入れると、1マス動くのに2ターンかかります。
近くにF.O.E.がいたらモタモタしてると捕まるわけですね。
マップは自動で色付けしてくれるから助かる。

沼に気を取られながら進むと、また別の人がうろうろしてました。

f:id:lp2sp396:20231215213331j:image
かわいい!
名前はカナエさん。

f:id:lp2sp396:20231215213400j:image
f:id:lp2sp396:20231215213404j:image
ギルドの仲間がどっか行っちゃったらしい。
シノビで背が低くて元気いっぱいの少年だとか。
見覚えないですか?と聞かれたものの、ここまで会った人たちは

f:id:lp2sp396:20231215165100j:image
このお兄さんと

f:id:lp2sp396:20231215211221j:image

このお姉さんだけなので……

知らないとお返事。
見つけたら教えてほしい、というので快諾しました。
カナエさんは宿屋で待っているそう。
これは探し人はたぶん次の階とかにいるんじゃないかなあ??

それにしても、迷宮にいる冒険者はみんな話しかけてくれますね。
仲間がいっぱいで心強いです。

 

さて、ここまでF.O.E.を避けながら進んできた米どころですが……

f:id:lp2sp396:20231215214140j:image
沼が続く一本道を往復しているF.O.E.が1匹。
どのタイミングで突っ込んでも、沼に足を取られてるうちに間違いなく追いつかれる計算になっちゃう。
殺るしかないのか〜〜?
ということで泣く泣く挑戦。
ただし壊滅前提で挑むので、まずは1階に向かう階段付近のヤツで腕試ししてみましょう。
(1階まで行けば例えパーティが1人でも糸使わず帰れそうだから)

f:id:lp2sp396:20231215214202j:image

f:id:lp2sp396:20231215214212j:image
出てきたのは「貪欲な毒蜥蜴」。
トカゲにしてはデカくない????
このとき全員レベル8。
リミットゲージもためて挑みます。
しょっぱなからリミットスキルを発動するのと、ビーストキングに動物を召喚してもらいます。

ビーストキングが今召喚できるのは、
鳥→突攻撃+頭封じ
蛇→壊攻撃+腕封じ
土竜→斬攻撃+足封じ
のどれか。
敵によって、突・壊・斬の耐性が違うのと、
「封じ」攻撃は場所を的確に当てれば相手の必殺技を止められます。

f:id:lp2sp396:20231215215325j:image
たとえばこの緑の鳥なら、「大喰らい」という頭を使ったスキルを使って来ますが、「頭封じ」をしてやればこのスキルを使われずに済みます。

1度倒せば弱点もわかるのですが、初見なのでなんとなくで当てるしかない。
口から毒吐いてるっぽいので、とりあえず頭封じ狙いで鳥を召喚。

あとは属性攻撃(炎・氷・雷)のどれが効くか、ゾディアックのスキルで1つずつ検証もします。

で、どうやら相手のスキルは頭封じで正解だったみたい。技名からして噛み付いて来そうな感じ。
あと属性は氷攻撃が1番ダメージ入りました。

プリンセスの「防御陣形」でダメージを減らしつつ、ひたすら攻撃。

f:id:lp2sp396:20231215215539j:image
……していましたが、頭封じが解けた瞬間、スキル技をくらったプリンセスが逝ってしまわれた。

スキル技のダメージと毒が入る→ターン終了時に毒のダメージが入る
で一撃でした。
毒ダメージ40くらい入ったんだが!?
痛すぎる

毒はモンクのリフレッシュで解除できますが間に合わなかった。
そして復活アイテムのネクタルもない。
うちではプリンセスとゾディアックがツートップで火力が高いので「終わったな……」と思いながら戦っていました。

そんなこんなで最終的には、

f:id:lp2sp396:20231215215706j:image

ギリギリ勝利。
モンクとキングビーストが4とか7とかのダメージでチリチリ削って勝ちました。

 

いや〜〜〜〜〜……
難しいねF.O.E.戦!!

たぶんパーティのクラスによっても相性があるんだろうなあ……
ただ今作、F.O.E.を倒すと経験値が入るんですね。
2ではF.O.E.戦後に経験値が入らずびっくりした覚えがあります。
レベルも上がるし、素材は高く売れるので、倒せるようになったらどんどん戦いたい相手です。
今回手に入れた素材はパーティメンバーの治療代になるでしょうけど……


で、件の道を塞いでいたF.O.E.はレベルを10まで上げたところ、フルメンバーで勝利。

通れるようになりました。

f:id:lp2sp396:20231215215908j:image

いろいろとすっ飛ばして来ましたが……

マップを全て埋め、3階へ続く階段を発見。

 

ちなみにこのフロアを攻略するまでレベル5→11まで成長しました。

成長期だね〜

 

人探しをしつつ、航海のほうも進めたいですね。やることがいっぱいだ〜と思いながら、また次回。

 

©️ATLUS©️SEGA