おこめのゲーム日記

なんてことないゲーム日記です。

【世界樹の迷宮Ⅲ_#1】いざ海都の迷宮へ!

 

おこめです。

本日から始めるゲームがこちら。

世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 HD REMASTER】

今年5月に発売になった「世界樹の迷宮」シリーズ原点3作品の1つです。
1と2は発売後から今日までに遊び終えて、3だけ積んでいる状態になっていました。

シリーズとしては4と1のリメイク「新・世界樹」の2作品を遊んだのみだったので、3は初見。

f:id:lp2sp396:20231203221646j:image

今作は海が舞台ということで、タイトル画面の青も眩しく見えますね。
冒険の拠点となる町、海都アーモロードで、まずはギルドの登録へ。

f:id:lp2sp396:20231203221708j:image

ギルド名は「米どころ」。
続けてパーティメンバーも登録。

f:id:lp2sp396:20231203221724j:image
知ってるクラスが1つもなくなっている……!
どうやら1・2での経験は1度まっさらにして考えた方が良さそう。
説明文やそれぞれのスキルを確認しながら選んだ5人がこちら。

f:id:lp2sp396:20231203221841j:image
おいしそうですね。

クラスは以下の通りです。

 

  • ゆめぴりか[プリンス/プリンセス]

味方のバフや回復で活躍しそうな支援型。序盤は強いのでは?と思い選択しましたが、もしかしたら途中から攻撃特化のクラスと入れ替えるかも。

ありったけの夢をかき集めてそうな攻撃型。海らしくて良いですね。銃での全体攻撃スキルが序盤から取れそうだったので採用しました。

1・2で言うところのメディック、つまり回復形。このゲームは簡単にパーティが壊滅するので回復役は必須。スキルも見覚えのあるものが多く使いやすそう!重宝します。

炎・氷・雷といった属性攻撃ができるクラス。物理攻撃、属性攻撃の使い分けも重要になるので、おそらくこのクラスも重宝するはず。

  • ひとめぼれ[ビーストキング]

動物を召喚して戦うクラス。何それ面白そう!!スキルを使うのに消費するTPも多く、序盤はなかなか使うのが難しそうだけど、よくよく見れば召喚した動物によって封じ効果を発生させられるではありませんか。ボスによってはかなり効果が期待できるのでは?大器晩成っぽく見えるのでじっくり育てていきたいですね。

ギルドを出ようとしたタイミングで、複数人で使えるという「リミットスキル」の説明も受けました。これは使いながら覚えていきます。

 

パーティが組めたので、次はミッションを受領するため「ロード元老院」へ。
世界樹の迷宮ではミッションを達成していくことでストーリーが進んでいきます。

f:id:lp2sp396:20231203221931j:image
1・2と同じく最初のミッションは「迷宮1Fの地図を作ること」。
ささっと済ませたいところですが、その前に商会で回復アイテムの「メディカ」を購入しておきます。このゲームは油断するとあっという間にゲームオーバーになるので。

ほんとにあっという間にゲームオーバーになるので………


ようやく準備が整ったので迷宮へ。

f:id:lp2sp396:20231203223705j:image

f:id:lp2sp396:20231203223708j:image

第1階層「垂水の樹海」です。
花も咲いていて明るくて綺麗!南国感溢れる景色で心踊ります。

そしてシリーズお馴染み手作りマップが画面の横半分に。これを埋めながら冒険するのが醍醐味なんですよね。
元老院では、ここに兵士がいるとのこと。
探しながら地図を埋めます。

f:id:lp2sp396:20231203223729j:image
ちなみにパーティメンバーの見た目はこんな感じ。かわいいですね。

f:id:lp2sp396:20231203223740j:image

さて、歩いていくと兵士を発見しました。

余談ですが今作、出てくるキャラクターのデザインが民族感強くてとても素敵。熱い日差しや海から反射する日光にジリジリ照らされながら生活しているんだろうなあ。


地図の書き方を教えてもらい、この迷宮についても質問できました。

ここはなんでも100年程まえに起こった大異変の影響で出来た迷宮なんだとか。海都もその大異変が原因で滅びかけたものの、今はこの迷宮に訪れる冒険者で賑わい復興の一助になっているそう。
とはいえ迷宮の奥深くに何が眠るのかは誰も知らないので、私たち冒険者がその謎を解き明かしに行くというわけですね。

 

兵士の激励も受け、どんどん進みます。
どんどん、どんどん。

f:id:lp2sp396:20231203223915j:image
やばい、ななつぼしがもう危ない。
スキルは取ったものの、1階の地図書くだけだからと各々に武器を調達して来なかったのが悪かった。
ゾディアックの炎攻撃だけじゃどうしようもなく、

f:id:lp2sp396:20231203223822j:image
ものの4回ほどの戦闘であっさり帰還。
私は慎重派なのでアッと思ったらもうすぐに帰ります。
お小遣い400円しかありませんが、買えるだけ装備を揃えてあげましょうか……。

 

次回に続きます。

 

©️ATLUS ©️SEGA