おこめのゲーム日記

なんてことないゲーム日記です。

【世界樹の迷宮III-#3】街めぐりで1日が終わる

おこめです。
初ミッションを完了し、「じゃあ君たちこの街拠点に好きに冒険していいですよ」と言ってもらったので、街で利用できる施設も増えました。

まずは商会へ。
冒険者御用達のアイテムが買えるようになりました。

f:id:lp2sp396:20231209191135j:image

こちら。
アリアドネの糸ですね。
シリーズご存知の方にはお馴染みの、迷宮脱出アイテムです。
パーティが瀕死だ!引き返す余力もない!
そんなときに使います。
(そして新しいのを買い忘れて迷宮に突っ込むまでがお約束)

報酬でお金ももらったので、ついでにパーティ全員に靴やら帽子やら買ってあげました。これで一撃死は無くなるはず!


続いて港へ。

f:id:lp2sp396:20231209191247j:image
f:id:lp2sp396:20231209191252j:image
説明を聞きますと、ここでは船で海を回って「海図」を作れるらしい。

f:id:lp2sp396:20231209191312j:image
船の名前は「俵丸」にしました。

我ながら良い名前ですね。

さっそく海に繰り出しました。

f:id:lp2sp396:20231209191607j:image

迷宮以外でも地図要素いれてみたよ!

って感じ。

地図を書くのが楽しいゲームなので嬉しい要素です。

そういえば世界樹の迷宮Ⅳでも気球に乗って地図書いてたな……迷宮外での地図要素はⅢから始まってたんですね。

 

さて、航海に出ましたが、持っていく「食料」によって探索できるターンが決まっています。

今回持ってきた食料が「ビスケット」で、6ターンしか動けないので、ひとまず魚を取れる方へ進んでみます。

f:id:lp2sp396:20231209191850j:image
遠くに灯台が見えました。

……が、近付くにはちょっと機動が足りない。仕方ないので帰ります。

 

港に帰るとおじさんが灯台について説明してくれました。
曰く、あの灯台は古くからあるものの、大異変後に灯が消えた上に怪鳥が住み着いて、誰も近付けなくなってしまったんだそう。
なるほど!怪鳥をぶっ飛ばせばいいんですね!

f:id:lp2sp396:20231209192000j:image
怪鳥にバレない道を探して欲しいそうです。
脳筋ですまねえ

 

灯台に近付くには、より腹持ちの良い食料を持っていこう!ということで、小島にいる海兵に食料をわけてもらいました。

f:id:lp2sp396:20231209192111j:image

f:id:lp2sp396:20231209192845j:image
乾燥えんどう豆。
これで8ターン進めるようになりました。

腹持ち良いか?という疑問はさておき、ともかくこれで灯台の前まで行けそうです。

f:id:lp2sp396:20231209192234j:image
船ぶっ壊されました。
よく死ななかったね!?
これはトライアンドエラーが必要ですね……。
航海に出るのもタダじゃありませんし、魚を取って小銭を稼ごうとすればあっという間にターンを消費してしまいます。

ここは少し資金を持ってくる必要がありそう。
ということで一旦港を後にしました。


続きましてこちら。

f:id:lp2sp396:20231209192330j:image

f:id:lp2sp396:20231209192335j:image
羽ばたく蝶亭」という、おそらく食事処か酒場といったところ。
ここではクエストが受けられます。

f:id:lp2sp396:20231209192402j:image

さっそく2つクエストが出てたので受領。
アイテム納品と、迷宮で特定の条件を満たす場所さがしです。
引き受けてみたところ、たまたま納品アイテムが揃っていたらしい。
すぐにクエスト達成できました。

f:id:lp2sp396:20231209192444j:image
アイテムも経験値ももらえるから、やらない理由が無いんですよね。
もう1つのクエストも、迷宮内に思い当たる場所があるのですぐ報告できるでしょう。


街めぐりも終えまして、ようやく迷宮へ。
先を行こうとすると兵士に声をかけられました。
まだまだチュートリアルが終わっていない模様。

f:id:lp2sp396:20231209193006j:image

商会で鍛治が出来るようになるハンマーをもらいました。

鍛治って何!?
気になるじゃんか!!
結局また街に逆戻りだよ!

 

f:id:lp2sp396:20231209193108j:image

ハンマー及び鍛治についてまとめるとこんな感じ。

 

・攻撃力アップや盲目など、武器に様々な効果を付けられるようになる
・付けるには武器に空きスロットが必要
・強化に必要な素材が売却されていることが必要
・もちろん金も必要


お金が!お金がほしい!!
そしてやることが多い

ただこれはもう少し強い武器が揃ってからでも遅くはないだろうと判断しました。


ということで今度こそ迷宮の先に進みます。

f:id:lp2sp396:20231209211702j:image

なぞの扉を発見したり……

f:id:lp2sp396:20231209211708j:image

宝箱から防具をゲットしたり。

f:id:lp2sp396:20231209211715j:image

これは打たれ弱いパイレーツちゃんに装備。

1階の探索が完了し、階段を発見!

f:id:lp2sp396:20231209211730j:image
f:id:lp2sp396:20231209211736j:image

2階の地図もどんどん作るぞ〜。

意気揚々と進むと、

f:id:lp2sp396:20231209211744j:image

声をかけてくる人が。

振り返ってみると……

f:id:lp2sp396:20231209211750j:image

なにやら目つきの悪い方。

不眠でしょうか。

f:id:lp2sp396:20231209211803j:image

f:id:lp2sp396:20231209211806j:image

あんまり冗談が通じそうな方じゃないのと、質問に質問で返すと怒られそうなので、ここは真面目に正直に。

f:id:lp2sp396:20231209211811j:image

満足げ。好感度上がったかな??

お話を聞いてみますと、

f:id:lp2sp396:20231209212143j:image
f:id:lp2sp396:20231209212148j:image
f:id:lp2sp396:20231209212153j:image

なるほどこいつか〜〜〜!!!

 

シリーズお馴染みF.O.E.と言われる強敵が登場。こいつはマップを特定のルートでうろうろし、ぶつかると戦闘になります。

f:id:lp2sp396:20231209212221j:image

倒すことはできますが……まあこれがなかなか難しい。今ぶつかると恐らく確実に殺られる。

最初は助言通り、相手のルートを見極めて避けて行く方が堅実です。

 

ただ、倒すと良い素材がもらえるので、装備をガッチリ整えた暁にはぜひとも挑みたい所存。

 

次回はこいつの攻略を目標にしてみようかなあと思います。

©️ATLUS©️SEGA